キルガル武器とサラ立ち回り改善

はいどーも



先日キルガルで初めて武器見ました!

計37周目で見れたのはいいんだけど、

自分がランサーの時でショックでした。



それと、ソーサラーの立ち回り改善しました。

以前だらだらと書いた記事はもういらないかなって感じです

あれは逆に難易度上げてました。申し訳ないです

変えた点は、フリグラ移動ではなくテレポ移動に変えたこと。

レーザーはフリグラで全部避けます。(後方空いてたら後方でもいい。)

とりあえずキルガルが振り返ったら奥にテレポするだけです。

これだけでほんとに今までやってたことが何だったのかって感じでした

0距離じゃなくても、ある程度距離あってもフリグラでレーザー避けれたので

テレポで裏にガンガン回れて被弾も減らせるし後方も取れるしで

楽々になりました。

あとは保護書の活用とか。

叩きつけ食らうの分かってたら最初から保護書叩いてダウン防ぐ感じで。

触手やドリルはCT空いてたらテレポor後方でかわしちゃえばいいと思います。

個人的にソーサラーは4ゲージ以下のことも考えると

実はかなりヌルい職業だったんだなって思いました。

装備とかキルガルのこととか

はいどーも





明日からブレソのリミテッド始まるので今のうちに更新



最近色々な装備を叩きすぎたのか運が悪いのかで、

一時期12Gあったお金もエリーヌ3G ユリアン1Gの

合計4Gほどにまでなりました。

とりあえず4キャラはキルガル行ける程度の装備にはしてます

次5キャラ目プリの装備作ろうとしてますが、

装備を入手しないといけないのでなかなか面倒です

現状の装備は

メインのサラがIL186で
武器:カシュバルの風迅法環+12
防具:カシュバルの魔導法衣+12
翔覇凱帝の手袋+12
カシュバルの短靴+12
ベルト:翔覇凱帝のベルト
アクセ:瞳指輪×2 黒印の首・耳×2

刻印は胴脚に強力な巨人の心臓Ⅱ
手に強力な野獣の猛撃Ⅱを付けてます。
武器はキルガル武器までのつなぎなので、
3日の野獣の猛撃をつけてます


ランサーはIL185で
全身カシュバル+12(武器憤激)
カシュバルベルト
アクセは威迫出なさ過ぎて萎えて緋印2箇所くらいつけてる。
紅蓮石と凍結石で取る威迫のアクセは付けてます。


リーパーはIL183で
武器がカシュバルの憤激飛鎌+12
靴もカシュバルの靴+12
胴と手がアフロテ+12
闘志のベルト
アクセは麗輝3箇所黒印2箇所って感じ。
正直リーパー飽きたからあんまり揃える気はない…
冷徹服も19回くらいカシュ上行ってまだ1回も見てない


先日ユリアンに飛ばしたヲリはIL183で
カシュバルの風迅双剣+12
カシュバルの凶撃小手+12
あと胴と靴ファンデル+9
カシュバルのベルト
アクセは黒印5セット
疾斬服欲しいけど出ないからしかたないんだ…!


で、次に揃えたいプリは昨日カシュ祈祷法衣を+12にして

ファンデルの短靴も+12にしました。

武器はシャンドラ+12()
手袋もシャンドラor紅闘志+12()

なのでまあ、武器と手欲しいなって感じ。アクセもいるけどね…

一応今装備揃ってるもしくは、揃えるつもりのキャラが5キャラ

あとは訓練用的な状態





■個人的なキルガルのソーサラーの立ち回り的なもの

ソーサラーっていうと遠距離職って感じで、

キルガルから15m以上離れて殴ろうとしている人とかもみかけますが、

キルガルは昔のケルサイク上級と同じ考えで、

ソーサラーも近接職と思って立ちまわったほうが、

後方もとれるし、なによりヒーラーの負担を軽くできる。

ただし、防御力はある程度ないとそこそこ痛いです。

自分の装備でも振り回し2発正面で顔面ブロックしたら死ぬときは死にます。

ヒーラーの負担を軽くできるというのは

遠くで殴ってると、ランタゲドリルなどで

ヒーラーと他の火力と離れた位置で

出血などをしてしまうとそれを解除しにヒーラーが移動スキルなどを

使わないといけない場合もあり、

そこで移動スキルを使わせてしまうと、

次にヒーラーが狙われた時に回避スキルがなくて

死んでしまうパターンがあったりするので、

なるべくキルガルの近くに寄り、

被弾するなら他の火力と同じ位置でする

っていう考え方で行くほうが

ヒーラー的にもまとめて回復or解除できるんで楽だと思います。



近寄る時ですが、自分はなるべくフリグラだけしか使いません。

後方跳躍はレーザーやドリルなどのために取ってる場合が多いです

後方跳躍orテレポを使っていい場面っていうのは

キルガルが離れた人への爆弾→叩きつけ

近接してると叩きつけの範囲内のことも多いので、

これは普通に後方跳躍してもレーザーとか来ないんで

いいと思います。

あとは自分以外へのランタゲマーク振り回しの時は

基本的に後方跳躍で後ろ行ってもテレポで行っても

まあ大体は大丈夫。

もしも味方と近かったり間違えて使っちゃった場合

振り回し2回の時はレーザー来るんで、石化の用意しておくといいと思う。



基本盾の方に向いてる時はほぼ真後ろ(できれば右足寄り)で、

頻繁に後ろに向いて振り回し系やってきますね。

後ろ振り返ったらフリグラで左右どちらからか裏に回る感じで自分はやってます

でもキルガルの右足側のほうが安置が広いので、

できれば右側にフリグラで行きたいところですが、

まあ状況によって難しいところ…



あと、自分が以前アップロードした動画から改善した点

あの動画では最後4ゲージ以下でも

若干近接寄りになってる場面があったりします。

最後振り回しで死んでますしね。

で、最後は1発でも食らったらまあ死ぬので、

基本的に15m以上離れてていいと思います。

ヘルブラとか撃つ時以外はチェイスが届く範囲くらいをキープして、

盾側への振り回しなどの隙にヘルブラなど硬直のあるスキルを撃つ感じで、

こちらに向かっての2回振り回しなどは18m前後で

後ろに避けるほうが無難。

テレポで相手の裏に回ってもいいが、

そのあとレーザーが来るのでおすすめ出来ない。



4ゲージ入る前までに

たまにやってしまうのが、後方跳躍使ってしまってて

その後こちらにレーザーが来る時。

これも近接ソーサラーやってると

わりと0距離でくっついて左右なりにギリギリでフリグラすると避けれます。

あのレーザーは遠くに行くほど当たり判定広くなってしまうんで、

遠距離にいるときに石化も後方もCTだった場合は

もう耐えてくれることを祈るしかなくなりますね。

その点でも近接のほうが安全っちゃ安全。



という感じであくまで自分の考えなので、

参考になるかどうかはわかりません。

もっと良いやり方がきっとあるはずでしょう。

とりあえずPOT叩いときゃなんとかなる()

ワンパン防具は o(*≧□≦)o ダメ~!!

ちなみに毎日回ってるわけではないけど、

合計27周時点で未だにキルガル武器見てませーん。

久々にだらだらと書いてしまいました。おわりです

CBT参加してきました

はいどーも




一応3日間とも参加してレベルは22の70%くらいまで上がって終わりました

安定のリンを使いましたけど! 職は魔導でやってました

なので対人は2戦くらいしかやってないです

1戦目暗殺者に何故か勝てて、

2戦目召喚にフルボッコされたのでやめました

TERAもそうだけど魔導は序盤かなり退屈な感じがした

レベルが上がってくるとかなり楽しかったです

あとブレソは移動多いのはあれだけど、

滑空がある分グラの良さを楽しめると思った!

16Lv辺りで覚える天翔舞だったかなんかを覚えると

より快適に飛べて楽しかったです。



一応リミテッドは券だけもらったんで

やろうと思います。正式もこの流れならとりあえずやりそう。

キルガルサラ動画

はいどーも





前回の記事で武器とベルトドロップかなりレアって書いたけど、

なんかそうでもないっぽいです。

自分は今のところサラ2回、ランス2回、リパ5回クリアで

計9回中3回ベルトが出ました。

それも昨日3連続で。

武器はまだ出てませんが、

身内の中にはもう4回見たって人もいるので

確率はまあまああるんじゃないかと思ったり。

昨日出たベルトのうち、1つをランサーで行った時に

もらえて、翔覇ベルトは倉庫保管可の着用時帰属なので

ソーサラーに渡して付けました。

それとソーサラーは武器もつなぎでカシュ風迅法環強化しました

若干火力上がった気もします。

ちょっと前までクリ発生38+36とかだったソーサラーが

今では38+113まで上がり、クリが結構出て楽しいです

で、キルガル2NMソーサラー視点がこちら↓



これがソーサラーで2回目クリア時の動画かな。

どうしてもサラよりランスリパのほうが楽だから

そっちがよく呼ばれるけど、

ソーサラーで行きたいよおおおって行って行かせてもらった。

なんとなくわかってきた気がするけど難しい

20%以下の死亡時もヘイスト中後方跳躍が早すぎたし

うーん 20%以下死なないっていうのが結構ソーサラーは厳しい。

ほとんどこの振り回しで死ぬから

これが来る前に倒せばわんちゃん・・・



追記:ずっと貼ってませんでしたが、

↑の動画よりも立ち回りなど改善した動画を2つ貼っておきます





フリグラで裏を取るやり方からテレポで裏を取るやり方に変えてます。

キルガル

はいどーも




キルガル実装されましたね。

自分もサラとランスとリパで行ってきました。

一応全部クリア出来ましたが、

それぞれの難易度的には

ランスが一番簡単で、その次にリーパーで

やはり一番難しかったのはソーサラーでした。

ソーサラーは柔らかいし、後方が取りづらいしで

本当に寄生しかできないIDだと思います。

最後のキルガル戦は結構相手の攻撃パターンの運もあると思います。

残り10%のバリア以降まで無死で行ける時もあれば、

その前に1回死んだものの10%以降無死などなど。

ただしソーサラーはPOTがかなり必要だと思います。

ランサーなんてほとんどいらないです正直。

ドロップは基本的にお金と15段素材1個だけです。

キルガル武器とベルトはかなりレアですね。
プロフィール

Victoria

Author:Victoria
-活動中-
■TERA
1st:Victoria
初代皆伝級ソーサラー達成

くノ一:Kirschbluete

-休止・引退-
■FF14 Chocobo鯖
メイン:黒魔道士

最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック