新機能ネタ その他

はいどーも



15日にフレンド機能の改善とスキル調整来ましたねー

■フレンド機能は、グループ分けができるようになったことと、

フレンド登録が承諾制になったので、勝手に登録できなくなりました。

それと親密度という新システムが実装されました。

親密度は0~9999まであり、PTを組んでIDもしくは戦場に1回行くと

10たまります。

中型などを倒しても入るっぽいですが詳しくは分からないです

で、100ためるとフレンドを自分の場所に召喚できるようになります。

CTは10分です。

実装日にギルメンとケルサイクペア10周して、召喚機能使って遊んでました。

そしてそれを使って遊んでた時のSSをギルメンが撮ってて、

それがこちら↓
召喚ネタ

どうなったかというと、

飛び降りる前に召喚してもらって、

飛び降りて地面に付く前に、「応答しますか?→はい」を押したら

「落下中は召喚できません」って言われてそのまま死んでいくというね。

悲しい事件でした。




■スキル調整については、

ソーサラーはフレイムピラーとマナバーストが

近接スキル→遠距離スキルに変更と

ディストーションフィールドが近接攻撃扱いの削除でしたね

ディストについては、本来攻撃スキルではないのに攻撃スキル扱いで

獅子王などでCTが減っていたのでそれが削除された感じです。

メリットについては、

獅子王を飲む必要がほとんどなくなりました。

効果があるのはフリグラと反撃くらいです。

それと対人面ではフィーブルをもらってしまった際に

マナバとディストのCTが伸びなくなったので、

強化といえば強化なのかもしれない。

個人的にはありがたい変更でした。



その他の職について

狩りはあまりしないので対人メインで考えて、

プリの解除CTが3秒→5秒に変更されて

解除連打できなくなったので

結構影響出てくるのではないでしょうか。

その代わりにガーサンの効果時間が

7秒から10秒になり、火力側からすると

非常に厄介になりました。

前までならこのタイミングで回り込めばガーサンの時間外っていう

タイミングで回りこむとまだ2秒ほど残っていたり・・・

っていうのがソロ闘志であった。

バフ欄ちゃんとみてればいいんですけど、

前の感覚で動いてしまってましたね・・・


エレについては

・カオスチャーム
・ラジネスチャーム
・ロックレストレント

の3種に発動前硬直、どうなったかというと

プリのスリープのようなタイミングで

効果が発動する感じになりました。

これを上手く使いこなすのは難しそうですねー

インサニはCTが伸びましたが

攻撃速度が上がるようになり、

さらにパワブレとの重複も可能になりました。

ID面ではいい強化だったのではないでしょうか。

あとはガードスピリットが

CT20秒ほどになり効果時間が10秒に減ったものの

回復量が5倍くらいになったので、

闘志なんかでもなかなか使えるようになったような気がします。


最後にリーパーですが

メテオのCTが短縮され

さらに力の基礎値も上昇したことにより

対人では+15武器のリーパーからの攻撃が

ものすごく痛くなりました。

これをどう対応するかがまた難しそうです。

闇神降臨のCTも30秒短縮され

全体的に火力がかなり上がったのではないでしょうか。



■不具合について

スキルを使用した際に、

スキルショートカットに残りCTが表示されるのが正常なんですが、

闘志なんか行くとよくCTが表示されなくなります。

つまりは残り何秒でCTが無くなるのかが分かりづらい状況です。

オプションでスキルクールタイムを表示させて

使ったスキルのCT表示させるやつを使うと、

そっちはCT出るっぽいですけど、

スキル数多い職だとどこにあるのか瞬時に探すのが困難ですし

対人にはかなり影響出るバグだな~と思います。

それにこれが韓国の最新メンテかなにかで

一応修正しました的な感じで

また再発する可能性がありますとか書いてあったので

日本で修正されるのはいつになることやら・・・

ただでさえ闘志人口少ないのに

更に闘志潰しに来てますね・・・

このバグがあるのでまだ闘志行ってないんですけど、

当分治らなさそうだし

諦めてこれに慣れていくしかないのかなーとか思ってます。
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-休止・引退-
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